プログラミングを始めようと思ってる人へ

プログラミングを始めようと思っている人向けの記事になります。

雑談混じってます。

プログラミングは意外と簡単

プログラミングは口で説明するとめっちゃ簡単です。

テキストエディタでもなんでもいいからコードを書いてコンパイル、実行すればいいだけです。(コードを書いて即実行タイプもあります)

これだけです。とっても簡単ですね。

 

動画を見るだけより手を動かすべき

チュートリアル動画を見るだけよりも、実際に手を動かして自分でプログラムを組んでみる方がいいです。

なぜなら、自分で作ることによって、手順や仕組みを覚える機会にもなりますし、達成感も得ることができます。

達成感はプログラミングをやるうえでとても大事です。

もしもプログラムがうまく動かなくても達成感があれば乗り越えれるときもあるからです。

 

難しいことをいきなりはやるな

当たり前ですが、難しいことにいきなり初心者が挑戦しても失敗して挫折するだけです。

少しずつ簡単なものから確実にやっていき、段々と難しいものに挑戦していくことがベストです!

何か大きなものを作りたいのであれば確実に基礎を積むことが大切です。急がば回れ!

 

自分のやりたいように

人それぞれ好みや趣向は違うわけですから開発環境など自分の好きなようにセットアップすればいいと思います。

人に合わせる必要はないと思います。

 

プログラミングをする目的はなにか

プログラミングをする目的や目標を明確にしておくと、モチベーションにもつながりますし、成し遂げたときには大きな達成感があります。

また、目的にあったプログラミングを学習する方が楽だと思いますし、効率的だと私は思います。

 

まとめ

・プログラミングは意外と簡単

・基礎を固めることが大事

・急がば回れ

・目的や目標を明確にする

投稿者:

kema

趣味でプログラミングしてるだけの人

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。