【Minecraft】PVP力を上げる方法

1.使うクライアント

マインクラフトのバージョンは1.8.9を推奨します

PVPをすすめているサーバーではたいてい1.8.9を推奨していることが多いためです。

また、1.8.9はガード切りという技術ができる最後のバージョンになります(それ以降は盾&チャージ切りが登場したため)

Optifineを導入しておけば安心してプレイができますね。

 

2.感度、キー設定、ホットバー

感度やキー設定を自分の使いやすいように変えることもPVP力を上げる方法だと私は考えます。

例えばですが、敵が攻めてきたときに剣に持ち替えるとします。

剣の場所が決まってないより決まっていたらキーは押しやすい場所を設定しておいて、ホットバーに何を置くかで悩むこともなくなり時短&持ち替えが楽となります。

感度を設定すると振り向いたりするときに行きすぎないようにすることができます(なかなかないですかね)

感度を設定する理由は画面酔いを無くす意味もあります。

 

3.クリック力は鍛えなくてもいい

確かにコンボなどクリック力が必要となるゲームモードではクリック力も重要ですが、エイムが一番大事だと思います。

いくらクリック力が高くても当たらなければ意味がないですからね。

エイム力を高めるために私は一時期ずっとFPSをしていました。

FPSはエイム力を高めるのにもっとも手っ取り早いと思います。

もちろん、たくさん経験を積んでエイム力を鍛える、ということもとっても大事だと思います。

 



4.立ち回りを気にする

敵がどこにいるのか、どこにいれば有利かなど、常に状況を把握し立ち回りを気にかけるということはとても大事だと思います。

時にはなにも考えず凸ったほうがいいこともありますが、その判断を下すためにも状況を把握し立ち回ることが大事だと思います。

私的にはエイムと立ち回りができていればそれだけで戦えると思います。

 

5.ジャンプなどの動作を合わせる

ジャンプ攻撃や、ガード切りを積極的に活用することはとても大事だと思います。

ジャンプ攻撃>スキができやすいが相手に大ダメージを与えられる。後ろから接近するときはジャンプ攻撃がいいかも。

ガード切り>移動速度が下がるがダメージを軽減することができる。狭い場所なら有効。

以下のシチュエーションならジャンプ攻撃+ガード切りで勝てる可能性が上がります。

・2マスの高さで壁が四方にあり逃げ出すことができない状況

・2マスの高さで後ろに壁がある

 

6.まとめ

ここまで書いておいてあれですがやっぱりいちばんは経験だと思います。

経験がなければ判断をすることもできないことが多いと思います、多分。

なのでたくさん戦ってたくさん負けること、これ大事、ですね。

 

投稿者:

kemasama

SPサーバー管理人のkemaです。 管理運営を担当しています。 プログラミングもします。 PVP初心者です。