メールサーバー構築

メールサーバー構築しました!これで独自ドメインのメールが使い放題!

 

結構苦戦したし、わかってないことも多い(;´∀`)

やり方ざっくり説明すれば、PostfixとDovecotをインストールして

ネームサーバーにMXレコードとAレコード、TXTレコードを入れる。

 

AレコードはメールサーバーのIPアドレスを入れればOK

ドメイン部分はドメイン自体を入れてもいいしサブドメインでもOK

 

A mail.devras.info <IP>

 

MXレコードにはいま入れたAレコードのドメイン部分を入れればOK

 

MX @ 10 <Aレコード>

10 は優先度(?)

デフォルトだと10らしいので10を入れておきました。

 

TXT レコードはスパムメールじゃないよ!って証明するためのやつ

v=spf1 +ip4:<IP> +mx ~all

↑みたいに記述すれば平気だと思います。

 

Postfix、Dovecot の設定方法は後日記事にするかもです。

投稿者:

kema

趣味でプログラミングしてるだけの人

コメントを残す